テーマ

ブログテーマ(Blog thema)

当サイトは、仕事や日常で出会ったお菓子をご紹介するブログです。

テーマは『スイーツでちょっと贅沢な大人のティータイム』です。

甘いものから辛いものまで、おやつの時間に楽しく気分転換できる美味しい商品を取り上げることが出来ればと思い立ち上げました。

お菓子を扱う企業で働くスタッフの知識や経験を活かして、有益な情報を掲載できるコンテンツサイトを目指して参りたいと思います。

当サイトでご紹介したお菓子が、新たなティータイムを楽しむ機会になれば幸いです。

和菓子とは

和菓子とは日本風のお菓子のことです。和製菓子や日本菓子などと呼ばれることもあります。洋菓子にたいして区別するために生まれた概念で、今ではいろいろな種類のお菓子があります。

大きくわけると、和菓子は『生菓子・半生菓子・干菓子』の3つに分類されます。6月16日が和菓子の日に制定されています。

和菓子は、お祝いや催事において欠かすことのできないお菓子として愛されてきました。間食のみならずデザートとしても食され、空腹を満たしたり栄養を補給したりといろいろな役割を果たしてくれます。

和菓子職人が伝統の製法や卓越した技で作られた、美しくおいしいお菓子をじっくりと味わう贅沢な時間を過ごしていただければと思います。

米菓について(about rice cracker)

米菓とは、お米を主原料として作るお菓子です。主に、おかき、あられ、せんべいがあげられます。醤油味をはじめ、サラダ味、素焼き、海苔巻、黒豆入り、マヨネーズ味などが人気です。

海苔巻おかきの画像

焼菓子について

焼菓子とは、その名の通り焼いて作るお菓子です。主に、小麦粉でつくる煎餅やぼうろなどがあげられます。ピーナッツ煎餅をはじめ、ビンズ煎餅、玉子煎餅、そばぼうろなどが人気です。

格子せんべいの画像

半生菓子について

半生菓子とは、和菓子のなかでもおおむね日持ちがするお菓子です。最中をはじめ、すはま団子、栗饅頭、きんつば、生八ッ橋などが人気です。

団子の画像

※分類や種類などは解釈によって文献で異なる場合もあります。
※写真やイラストはイメージです。