いかりスーパーで買える【京都・岡本製菓】すはま団子

すはま団子のアイキャッチ画像

すはま団子は、京都を代表する赤・黄・緑の団子を串に刺したお菓子です。

砂糖と大豆きな粉、水飴を練って丸めて作ります。

現代では作るお店が減っていて希少な和菓子と言えます。

今回は、大阪と神戸、京都で取り扱いのあるお店も紹介したいと思います。

すはま団子というお菓子とは?

岡本製菓 すはま団子(パッケージと三本):撮影写真

岡本製菓のすはま団子は、梅肉・大豆・抹茶の3種類の色と味が楽しめます。京都の菓子職人が、1本1本を丁寧に手作りした可愛らしいサイズの和菓子です。

自然の素材で色合いを演出しています。甘さを抑えているので、食べやすいのが特徴です。

ちょっと甘いお菓子が食べたくなったら、お茶と一緒に楽しんでみるのもいいかもしれません。

岡本製菓 すはま団子 お皿に盛った様子

商品情報について

すはま団子の原材料をはじめ、内容量・賞味期限・販売価格などは下記の通りです。

商品コード4970668008402
ブランド岡本製菓
商品名すはま団子
原材料名砂糖、大豆、水飴、抹茶、梅肉、着色料(紅麴色素)、香料
内容量10本
賞味期限40日
参考価格540円(税込)
販売者岡本製菓株式会社
京都市上京区七本松通
下長者町上ル二番町211
(2020年4月現在)

※販売価格はお店によって異なる場合があります。
※写真は実際のものを撮影していますが、リニューアルなどにより変更なる場合がございます。

カロリー・糖質について

すはま団子5本:撮影写真

すはま団子のカロリーは、100gあたり383キロカロリー。

糖質は74.8グラム、塩分は0.05グラムです。

栄養成分表示:100gあたり

カロリーは、たんぱく質・脂質・炭水化物の熱量の合計値です。また、糖質は炭水化物、塩分は食塩相当量でご確認ください。

数値
エネルギー383kcal
たんぱく質9.2g
脂質5.2g
炭水化物74.8g
食塩相当量0.05g
※推定値

なお、1本の重さをはかってみたところ、約15gでした。

1袋には10本入っているので、15g×10本で150g程度でしょうか。

よって、1本あたりのカロリーは約57キロカロリーです。食べる際の目安の参考にしてみてください。

すはま団子を購入できるお店は?

すはま団子のイメージ画像

ご紹介の岡本製菓のすはま団子は、関西の高級スーパー『いかりスーパーマーケット』で販売されています。

京阪神(大阪・神戸・京都)エリアのお店をご紹介しています。お近くにお店がございましたら、どうぞご利用ください。

※店舗によっては取り扱いのない場合もございます。
※製造量に限りがあるため、売り切れの場合もございます。

大阪北(梅田)周辺エリア

いかりスーパー JR大阪店
大阪府大阪市北区梅田3丁目1番1号

大阪南(なんば)周辺エリア

いかりスーパー 南海なんば店
大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60

神戸(神戸三宮)周辺エリア

いかりスーパー 神戸三宮店
兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1−18 三宮ビル北館 B1F

京都(太秦・嵯峨)周辺エリア

いかりライクス 常盤店
京都府京都市右京区太秦京ノ道町10−3

※写真やイラストはイメージです。